山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

簡易塗装ブースを買ってみた

さて、山本製作所に塗装ブースを導入することにしました。

エアブラシ等は持っていませんし、塗装は部分的に筆と缶スプレー、仕上げにつや消しのコートぐらいです。いつも外に出て吹いていたのですが、天候に左右されるのと何となく近所の視線が気になってきたので(笑)それに夜は出来ないし。でも本格的に塗装するわけでもないので、タミヤの塗装ブースのような本格的なものではなく、簡易的なものでいいやと思い購入したのは、プロクソンスプレーブース。

f:id:momiage6955:20160823030211j:plain

本当に簡易的な感じで、お値段も7,000円くらい。

組み上がりサイズは、横幅590mm×奥行き375mm×高さ370mmです。

セット内容は、ダンボールのブース本体、フィルター3枚、換気ファン、ダクトホース、ブースやファンを止めるための専用のピンとシンプル

f:id:momiage6955:20160823031410j:plain

組み立ては簡単です。付属の専用のピンを使って、説明書通りに組んで行けばすぐできます。「ダンボールに換気ファンをくっつけました」みたいな少しチープな感じです。

f:id:momiage6955:20160823131235j:plain

ピンを穴に会わせて表と裏から挟み込み、指で強く押し込むと固定されます。

専用のフィルターも3枚付いていますが、なくなったら専用品でなくても、ホームセンター等に売っている換気扇などのフィルター?でも充分でしょう。本体は、ダンボールブースだけでも売っていますので傷んだら本体だけ買って取替えれば良いでしょう。

最後に排気用のダクトホースを取り付けて完成です。ダクトホースの先は窓から外に出して使います。(ホースは少し短いかな。もう少し長ければ良かったかなとは思いますが)

f:id:momiage6955:20160823135254j:plain

 

早速つや消しスプレーで試してみました。普通に使えます(笑)ちゃんと吸ってくれます。実はチープな外観と作りで正直不安でしたが問題ありません。おもいっきり全力で吹き付けたらどうなるかわかりませんが(笑)換気ファンの音も、これは主観になりますが思ったいたよりも静かです。夜間の使用でも周りに迷惑をかけることはないと思います。

今後制作過程で使っていきますので、使って行きながらまたレポートしたいと思います。