読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、レビュー

ガンプラ作りの参考になる本

ガンプラテクニックバイブル

f:id:momiage6955:20161001185341j:plain

最近はこの本をかなり参考にしています。
本当にゼロから始めようと思う方、または僕のように初心者からステップアップしたいと思う方には打って付けの本ではないでしょうか。

「えっ、こんなところから解説するの!」

こんなことを思うくらい丁寧です。
作り方はもちろん、道具、塗料に関する解説もとても参考になります。
順番に読んで行くのも良し、興味のあるところだけつまみ読みするも良し、
様々なレベルのモデラーに優しい構成になっています。

上級者の方には、物足りない内容かもしれません。
それだけわかりやすい内容です!

例えば、メタリック塗装など一つの項目で、缶スプレー塗装エアブラシ塗装と両方の解説が付いていて缶スプレー派の僕にはとても嬉しい内容です。

もちろん筆塗りの解説もあります。

全体的な印象ですが、ウェザリング塗装、ダメージ加工などに多くのページを使っている印象です。

f:id:momiage6955:20161001185749j:plain

そんなわけでこの本の中にある、オリジン版のシャアザクを使って
缶スプレーでのメタリック塗装が紹介されていますので、真似して作ってみようと思います。もう素組みでオリジンシャアザクは用意できていますので、足りない塗料を買ってきて近日中に制作をしようかと思います。
僕にとっては初めてのフル塗装ガンプラになります。

さて上手く出来るのか、ちょっとワクワクしています。