山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

RG MSN-06S シナンジュ 1/144(5) 制作〜胸部・頭部〜

さて今回はRGシナンジュ、胸部・頭部の製作です。

f:id:momiage6955:20170116162059j:plain

使用する部品を切り出してゲート処理をしました。

今回も同じ様に、黒鉄色、シルバー、セミグロスブラック、ライトガンメタル、
ゴールドの缶スプレーを使い塗装をします。

 

では各部ごとに見ていきましょう。

f:id:momiage6955:20170116163137j:plain

胸部の部品ですが上の写真、青丸の部品はRG特有の内部フレームで、
すでに出来上がっているこのフレームに外装の部品を付けていき完成します。

この組み立て方が個人的に大好きでRGは組み立てが楽しいです!

 

フレームはABS樹脂性で塗装に弱いのでそのままで使用、
その他の外装部品、

  • 球体のコックピットはシルバー
  • 黒い部品はセミグロスブラック
  • エングレービング金メッキ部分はそのまま
  • 他、頭の台座部分、腰とのジョイント部は黒鉄色

缶スプレーでそれぞれ塗装をしました。

f:id:momiage6955:20170116172926j:plain

早速組み立てます。

f:id:momiage6955:20170116173617j:plain

前回作った両腕を取り付けます。

f:id:momiage6955:20170116174056j:plain

 胸元を飾るエングレービングが相変わらず美しいです。

だいぶ形が見えてきました。
さらに両肩に外装部品を取り付けます。

f:id:momiage6955:20170116175214j:plain

ショルダーアーマー内側の部品をシルバーとゴールドで塗装しました。

完成してからちらっと覗いたときに光っていたらメカ感が出て良いかなと
個人的には思います。

f:id:momiage6955:20170116180005j:plain

首周りのエングレービング、何かコートの襟を立てているみたいで
格好良いです!

f:id:momiage6955:20170116181500j:plain

後ろはシンプルですが、後ほど派手目なバックパックが装着されます!

 

さてショルダーアーマーを取り付けようかと思ったのですが、
一点だけ修正。

f:id:momiage6955:20170116182520j:plain

写真、青丸の部分、
黄色よりゴールドの方が、シックでリアリティーがあって良いかなと思い
缶スプレーのゴールドで塗装をしましたが、裏は見えないだろうと思ったのですが、
いざ組んで見ると結構目立ちそうなので、
ガンダムマーカーのゴールドで塗り塗りしておきました(笑)

 

f:id:momiage6955:20170116183727j:plain

胸部が完成しましたので、前に組み立てた下半身と合体させます!

この瞬間がたまりません!

 

f:id:momiage6955:20170116184359j:plain

おーっ!当たり前だけどシナンジュだ!
さすがRG密度感がすごい!

関節やアーマー裏をメタリックカラーで塗装したのは大正解!
よりリアル感が増している様な気がします!

 

このテンションそのままに早速頭部の製作に移ると……

 

なーっい!!!!!!なーっい!!!!!!

モノアイの部分に着くリングの様な部品がなーっい!!!!!!

f:id:momiage6955:20170116185244j:plain

青丸の部分を囲うように付く直径数ミリのとても小さな部品、

これはもう見つからないでしょう……

そこで大事なモノアイですがデザイン上そんなに目立たないので、
青丸の部分を切り飛ばし、ここに無色のラインストーンを接着しました。

f:id:momiage6955:20170116190344j:plain

 

f:id:momiage6955:20170116190936j:plain

ぴったり収まってくれたし、ちょっと大きかったかもしれませんが、
どうせそんなに目立たないし。

ちなみに周りはライトガンメタルで塗装をしています。

この上に外装の赤い部品が付きますが、
顎のあたりとかモノアイ横のバルカンは外に露出します。

大した差ではないのですが、関節部分の黒鉄色とは差別したかったので。

 

f:id:momiage6955:20170116191828j:plain

頭部の完成です。
下に見える動力パイプの黒鉄色とバルカンや顎に見えるライトガンメタル、
自己満足ですが、素材の違いを表現出来ているのではないかと思っています(笑)

 

さて先ほどの胴体と合わせてシナンジュ本体の完成です。

f:id:momiage6955:20170116192539j:plain

いやーっ、メッチャ格好良いです!!
リアリスティックデカールも貼りました。

 

まだ完成ではありませんが、大好きなウイスキーで乾杯したい気分です!!(笑)

 

最後に何枚か載せて置きます。

f:id:momiage6955:20170116192933j:plain

f:id:momiage6955:20170116193055j:plain

f:id:momiage6955:20170116193209j:plain

 

次回はバックパックの製作です。