山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

RG MSN-06S シナンジュ 1/144(6) 制作〜バックパック〜

RGシナンジュ、今回はバックパックの製作です。

f:id:momiage6955:20170118171059j:plain

以外と部品が多いです。さすがRG。

さて塗装ですが、
今回はプロペラントタンク等の白い部品は、
スミ入れ塗料のグレーでモールドにスミ入れ、
外装の赤い部品はダークブラウンでモールドにスミ入れ後、

  • 白い部品→艶ありのクリアコート
  • グレーの部品→ライトガンメタル
  • 銀色の部品、バーニア→シルバー

で塗装をします。

 

それでは各部を見ていきましょう。

プロペラントタンクです。

f:id:momiage6955:20170118172306j:plain

最初、ツヤ消しのクリアを使おうかと思いましたが、
やはりボディがツヤありなので、揃えることにしました。

構造はモナカ割りで合わせ目が出ますが、
合わせ目処理はせずにそのまま組み立てます。

ただのモナカ割りなら処理したかもしれませんが、
中に部品を挟まなければならず、作業が煩雑になりそうなので
断念しました。下手にイジるよりは良いかも(笑)

 

f:id:momiage6955:20170118175345j:plain

外装に隠れてそんなに見えなくなってしまうのですが、
中の作りも凝っています。

シルバーとライトガンメタルで塗装しました。
ちゃんと可動もします。

f:id:momiage6955:20170118180253j:plain

外装の赤と白の部品を取り付けます。

f:id:momiage6955:20170118180851j:plain

下部、同じように部品を取り付けて、

f:id:momiage6955:20170118181318j:plain

外装も同じように取り付けて完成です。
開いたり閉じたりと、可動もします。

f:id:momiage6955:20170118183418j:plain

可動軸を部品で挟み込みますが、
相変わらず部品同士の合わせが素晴らしいです!
ピタッとハマります。

f:id:momiage6955:20170118193236j:plain

さらに外装で上下を挟み込みます。

f:id:momiage6955:20170118193638j:plain

なかなか凝った作りです!
流線型で羽のような形で美しいです。

 

残るはバーニアの部分です。

f:id:momiage6955:20170118194513j:plain

シルバーで塗装しました。
これを外装で挟みます。

このバーニアにプロペラントタンクや羽を取り付けて
シナンジュ、バックパックの完成です!

f:id:momiage6955:20170118205639j:plain

f:id:momiage6955:20170118205704j:plain

 それぞれ取り付けていきます。

 

f:id:momiage6955:20170118210230j:plain

格好良いです!見とれちゃいます(笑)

f:id:momiage6955:20170118212633j:plain

展開するとさらに迫力と複雑さが増して、 もっと格好良くなります!!

f:id:momiage6955:20170118212318j:plain

f:id:momiage6955:20170118213216j:plain

後はリアリスティックデカールを貼り、
本体に取り付けます!

 

f:id:momiage6955:20170119163922j:plain

RGシナンジュ本体、完成です!!

複雑な曲線で構成された、美しいモビルスーツですね。

 

実はユニコーンガンダム
ちゃんと見たことがなくてよくわからないのですが、

シャアの再来?フル・フロンタルの搭乗機。

それ以外はよくわかりません……

 

これを機会に、
ユニコーンガンダムを見ようと思っています。

 

とりあえず、何枚か写真を載せておきます。

f:id:momiage6955:20170119172200j:plain

f:id:momiage6955:20170119172524j:plain

↑このショットが一番好きです!

f:id:momiage6955:20170119172703j:plain

f:id:momiage6955:20170119172912j:plain

f:id:momiage6955:20170119173147j:plain

一つだけ不満があるとすれば、自立が少し怪しいことですね。
バックパックの重さに腰が耐えられない感じで、
少しずつ後ろに反って行きます。

アクションベースが必須かもしれません!

 

次回は、盾やライフルなどの武装を組み立てて、
RGシナンジュいよいよ完成です!