山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII THE ORIGIN版(2)〜胸部・頭部・腰部製作〜

シャア専用ザクII THE ORIGIN版、
前回の素組レビューの記事、追記という形で触れましたが、
当初予定していたメタリック塗装での仕上げから、
部分塗装+スミ入れ+ツヤ消しクリア
での仕上げに変更することにしました。

 

胸部・頭部・腰部のパーツです。

基本的な作業の流れは、
部分塗装→各部品にスミ入れ→デカール貼り→ツヤ消しクリア

という感じで進めます。

f:id:momiage6955:20170124171728j:plain

 

それでは各部ごとに見ていきましょう。

f:id:momiage6955:20170124164613j:plain

まず胸部、肩のライン、青線を引いた所をダンを使用して段落ちモールドにします。
そのままでも良いのですが、一手間加えて、ディティールアップ!
合わせ目をごまかすのに最適かと思います。(笑)

f:id:momiage6955:20170124165113j:plain

写真、青丸部分、こんな感じでモールドを追加。

まだダンモを完全には使いこなせていませんが、
大分慣れてきました。

成型色を生かすお手軽仕上げの場合、
合わせ目消しはやりづらいので、
ダンモは、それをごまかす最高のツールかと思っています!
(多少の慣れと、練習は必要ですが……)

f:id:momiage6955:20170124170925j:plain

 胸部にある小さいバルカンをジャーマングレーで塗りました。

f:id:momiage6955:20170124173126j:plain

バックパック上部、小さなバーニアの部分もジャーマングレーで周りを塗装、
ツヤ消しスプレー後、バーニア部をシルバーで塗装します。

 

次、頭部モノアイですが、HGシリーズはシールでの再現です。
少し寂しい気がしますので、ここをディティールアップします!

f:id:momiage6955:20170124174729j:plain

シールをガイド代わりにして、
100円ショップで買ったピンバイスで穴を開けます。

小さい方(0.5mm)から大きいもの(3.0〜5.0mm)へと
順に少しずつ穴を広げて行きます。

いきなり大きいのでやると失敗する確率が高くなります。
面倒ですが慎重に穴を広げて行きます。

f:id:momiage6955:20170124181353j:plain

単純化したイメージ図ですが、
小さい方から順に3mmのピンバイスで穴あけ後、
4〜5mmで軽く上を撫でるように削ります。
出来たくぼみにモノアイになる部品を接着する感じです。

f:id:momiage6955:20170124193900j:plain

今回はHアイズ・ピンクを使ってみようと思います。
直径は3.5mmの物を使用します。

WAVE オプションシステム シリーズ Hアイズ 3 ピンク

WAVE オプションシステム シリーズ Hアイズ 3 ピンク

 

 モノアイのディティールアップ定番の商品です。

f:id:momiage6955:20170124194456j:plain

ちょっと見辛いかもしれませんが、
Hアイズの裏に、100円ショプ等で売っているラビーテープを貼ります。
テープの糊面が銀色もしくはこのように乱反射するようになっていますので、
そのまま貼り付けて、
デザインナイフ等で周りを切り落とせば、キラキラお目々の完成です!

f:id:momiage6955:20170124195047j:plain

穴を開ける位置が少し上だったかもしれません。まあしょうがない!

その後、グレーのパーツモノアイの台座をセミグロスブラックで塗装し、
モノアイをボンドで接着して完成です。

f:id:momiage6955:20170124195803j:plain

ツノ先端、多分突き刺さらないよう、危険防止のための出っ張りを、
青い線から切り離します。無い方がスッキリしますし、
そんなに難しくないですから、これはやったほうが良いかと思います!

デザインナイフ等で一気に切り落とせます!

 

f:id:momiage6955:20170124200430j:plain

各部品スミ入れ、デカール貼り等終わりましたので、
ツヤ消しクリアを吹いて行きたいと思います。

 

写真ではわかりづらいかもですが、
腰と頭の動力パイプ、メタリックレッドで塗装、
ダークブラウンでスミ入れをしました。

あまりメタリック感がなくて、微妙な仕上がりですが……

Mr.カラー スプレー S75 メタリックレッド

Mr.カラー スプレー S75 メタリックレッド

 

 

スミ入れは、胴体等のピンクの部分は、ダークブラウン、
他は黒を使っています。

 

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

 

 

 

f:id:momiage6955:20170124201852j:plain

それぞれツヤ消しクリアを吹いたので、
タミヤウェザリングマスターBセットのススとサビを使い、
パーツの際(きわ)に着色して、それから組み立てて行きます。

中に入って見えない部分や、各関節の接続部はスプレーがかかると
渋くなるので、スプレーはしていません。

 

f:id:momiage6955:20170124204957j:plain

胴体。

f:id:momiage6955:20170124205357j:plain

頭部。

f:id:momiage6955:20170124205623j:plain

腰。

それぞれ完成しました。上半身の出来上がりです。

f:id:momiage6955:20170124205935j:plain

ん〜っ、格好良い!!

ツヤ消し+ウェザリングにして良かった!!

シャアザクはこの方が似合う!!

 

次は、腕部と脚部で本体完成です。
よければお付き合いください。