山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII THE ORIGIN版(4)〜武器製作〜

オリジン版シャアザク
武器を製作します!

早速、取り掛かります。

f:id:momiage6955:20170214165535j:plainMS用対艦ライフル、MS用バズーカ、バズーカ用予備マガジン×3、
ザクの定番武器、ヒートホーク(刃の出ているもの、出ていないもの)と
結構充実しています。

 

まずは、合わせ目消しから、
f:id:momiage6955:20170214171537j:plain
ライフルは、写真青丸部に合わせ目が出ますが、
形が少々複雑だし、個人的にそんなに気にならないので、
そのままで行きます。

デザインがかなりしっかりしているので、
3色くらいで塗り分けたらかなり格好良くなるかなと思います。

 

バズーカ、は見事にモナカ割りです。
f:id:momiage6955:20170214172029j:plainそして以外と目立つので、これは消したいと思います。
方法は、プラモデル用のセメントを部品両側に少し多めに塗って、
むにゅっとさせる、定番の方法です。

 

その前に、一手間。
f:id:momiage6955:20170214172735j:plain
バズーカのグリップ部分、後からハメられるように
部品上部を切りとばして置きます。

 

 

f:id:momiage6955:20170214173123j:plain
只今、乾燥中。
目玉クリップなどで挟むと良いのかも。このまま3〜4日放置プレーです(笑)

 

 

その間に他の作業に取り掛かります。
まずバズーカの予備マガジン、モナカ割り構造で合わせ目が出ますので、
f:id:momiage6955:20170214181207j:plain

 ダンモを使い、段落ちモールドにしました。
f:id:momiage6955:20170214181440j:plain
雰囲気があって良いかなと個人的に思っています。

 

 

f:id:momiage6955:20170217173910j:plain
バズーカは、3色で塗り分けてみました。

Mr.カラー スプレー S28 黒鉄色

タミヤ スプレー No.42 TS-42 ライトガンメタル 85042

タミヤ スプレー No.30 TS-30 シルバーリーフ 85030

マスキングが想像以上に手間で、大変でした。
手間をかけただけの仕上がりにはなってくれたと思います(笑)

 

f:id:momiage6955:20170217174640j:plain
ヒートホークは、シルバーの缶スプレーで塗装後、
タミヤエナメル、メタリックグレイ、ガンメタルで筆塗り、
刃の部分は、クリアイエローを筆塗りしました。

 

 

3日後…

f:id:momiage6955:20170217175712j:plain
バズーカの合わせ目消しボンドが乾いたので、
早速作業に取り掛かります。

 

f:id:momiage6955:20170217180144j:plain
デザインナイフの刃を直角にあて、カンナのように削ります。
その後800番→1000番の紙ヤスリでやすりました。

 

f:id:momiage6955:20170217180346j:plain

f:id:momiage6955:20170217180635j:plain
今回は珍しく(笑)上手く行きました。
その後サフを吹きましたが、
f:id:momiage6955:20170217180958j:plain
目立ったキズもなく、細かいキズも消えてくれて今回は成功です!
前側の合わせ目は消していません。あえて残しました。

その方がアクセントになって格好良いかなと思ったので。

Mr.ホワイトサーフェイサー 1000 B511

Mr.ホワイトサーフェイサー 1000 B511

 

 

 

バズーカの照準、パーティングラインが目立ちます。
f:id:momiage6955:20170217184604j:plain
1000番くらいのヤスリでやすって、
f:id:momiage6955:20170217184837j:plain
同じようにサフを吹いておきました。

 

 

f:id:momiage6955:20170217181928j:plain
缶スプレー、黒鉄色とライトガンメタルで塗り分けました。
ライフルほどではありませんが、マスキング作業が少し手こずりましたが、
なんとか綺麗に出来ました。

予備マガジンは、ライトガンメタルで塗装後、
エナメルのメタリックグレイで丸の部分を塗装しています。

 

ライフルとバズーカの照準部分はモノアイと同じ要領で、

y-factory.hatenablog.com

Hアイズ、今回はクリアを使い、
裏側に100円ショップで買ったラビーテープを貼り、
周りをデザインナイフでカットして両面テープで取り付けました。
f:id:momiage6955:20170217190333j:plain

f:id:momiage6955:20170217190545j:plain
ライフルが5mm、バズーカが4mmのHアイズを使用。 

WAVE オプションシステム シリーズ Hアイズ 1 クリア

WAVE オプションシステム シリーズ Hアイズ 1 クリア

 

バズーカ照準裏側、穴が開きっぱなしで、
少し寂しい感じがしたので、
100円ショップで買った、直径5mmくらいの
ラインストーンを裏返して埋めました。
最初から裏に銀色のシールが貼ってあるので、
そのまま使えます。
反射して良い感じです!

f:id:momiage6955:20170217191359j:plain

 

 

想像以上に手間取ってしまいましたが、
これで武器が全て揃いました。
f:id:momiage6955:20170217191739j:plain

 

次回は、これらをシャアザクに取り付けて、
シャア専用ザクII THE ORIGIN版完成です!!