今回は、サスペンション、ブレーキディスク、
アンダーパネル等の取り付けを行います。
それにしても、
面倒なものに手を出してしまったなぁ〜
素直な感想です(笑)
塗り分けが細かくてなかなか作業が進まない。
こんなに細かい筆塗りは殆ど経験がないので
手がプルプルで大変です(笑)
愚痴ってもしょうがないので、作業を開始します。
モノコックに色々と取り付けていきます。
モノコックは両面を缶スプレーセミグロスブラックで塗装、
ブレーキディスク等を支える部分は、
フラットアルミで筆塗りしています。
ロアアームを取り付けます。
セミグロスブラックとフラットアルミで塗り分けています。
缶スプレーで黒を塗装した時に、
少しゴミを拾ってしまいました。
まあ後で隠れちゃうから良いんですけど(笑)
ペダルを取り付けます。
フラットアルミとセミグロスブラックで塗り分けています。
フェラーリもアクセル、ブレーキの2ペダルで、
もう3ペダルのMTはないんですね。
今更だけど時代の流れを感じます。
ラジエターを取り付けます。
セミグロスブラックで塗装。
本当はラジエター上にカバーが付きますが、
ボディと同じ赤のカバーですので、
後ほどボディと一緒に塗装後、カバーを取り付けたいと思います。
前回作ったエンジン部分と合体させて、
モノコック完成です。
続いて、パーツの名前は分かりませんが(笑)
フロントサスペンションや、
ダッシュボードを取り付けたりするためのパーツ?
(セミグロスブラックで塗装)
を取り付けます。
続いて、アップライト部
サスペンションの塗り分けがしんどい(笑)
軸をチタンシルバー、バネの部分をブラックで塗り分けますが、
とにかく塗りづらい!
まあ、あらかた見えなくなるのでそれなりに塗っておきましたが。
ブレーキキャリパーは赤+Ferrariロゴの水転写シール貼り付け、
ディスクローターはメタリックグレイとセミグロスブラック、
で塗り分けました。
キャリパーの赤って、いかにもスポーツカーらしくて
格好良いですよね。
前後に取り付けました。
結構複雑な構造ですが、さすがタミヤクオリティ!!
部品の合いが良いので、ストレスなく組み上がります!
ハミ出さないように接着用ボンドを塗るのは、
少しストレスですが(笑)
カーモデル初心者はタミヤから始めるのが良い気がします。
次は、アンダーカバーを取り付けて行きます。
もう取り付けてありますが、フロント部分、
リア部分、
そして真ん中のアンダーパネルの中に、
名前はわかりませんが、黄色と黒に塗り分けた
ダクトのような部品を取り付けます。
これパネルで塞いだら見えなくなってしまうので、
一瞬塗らないで、そのまま塞いでしまおうかと思いましたが、
説明書に従って塗り分けました。
見えなくなる分、近くで見たら雑ですが(笑)
でもここのパネル、もう表面はセミグロスブラックで塗ってしまいましたが、
クリアパーツなんですよね。
指定はセミグロスブラックで塗装ですが、
塗らないでクリアのまま中を見せるのもありかも知れません。
でもわざわざ見せるほどのモノでもないような気がしますので、
僕は説明書通り黒で塗りました。
底が綺麗にフラットで、まるでレーシングカー!
空力を考えての事でしょうけど、
やはり、フェラーリは特別な車なんだと
作りながら実感出来ます。
今回は、ここまでで終了。
次回は内装を中心に製作です。
◉今回の主な使用カラー
タミヤ エナメル X-1 ブラック つやのある黒 つやあり(光沢) 80001