山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

RG MS-06S ZAKUⅡ シャア専用ザク(7)〜完成〜

RGシャア専用ザク、
ツヤ消しクリア塗布、部分塗装など
各パーツ準備出来ましたので、
全て組み立てればめでたく完成です。が、

その前に、まだ少し作業が残っていますので、
まずはそちらから、

f:id:momiage6955:20180207161642j:plain

足首あたりにバーニアを取り付けますが、
そのままだと芯がパーツの成型色グレーなので(Before)、
取り付けたあと筆で中を塗ります。(After)

f:id:momiage6955:20180207162500j:plain

残っていた足裏のパーツも組み立てました。

写真赤丸部分、ピカピカ銀色デカールですが、
曲面で定着しづらいので、貼るのをやめて、
代わりにチタンシルバーで筆塗りにしました。

この方が良い感じだと思います。

最後に写真白丸部分のピカピカシールを貼って、
脚部全て完成です。

 

f:id:momiage6955:20180207164324j:plain

頭部にモノアイを取り付け、クリアカバーで覆います。
説明書の指示は、クリアパーツに、ピンクの円形シール
を貼りモノアイを表現しますが、

f:id:momiage6955:20180207164820j:plain

僕は何も貼らないことにしました。
見た目は少し暗いですが、
この方がレンズ感というか、カメラ的な感じがして、
僕は好きです。

f:id:momiage6955:20180207165610j:plain

肘関節部のピカピカシールを貼って、
これでシャアザク本体全て用意出来ました。
ガンプラ製作で一番楽しい各部を合体させたいと思います。

f:id:momiage6955:20180207184743j:plain

ジャーン!!完成です!!
RGは緻密で格好よいですね。メカメカしい感じがたまりません!
全体的に少し細身な印象です。洗練された感じもしますね。

f:id:momiage6955:20180208155835j:plain

武器も組み立てが終わりました。
シルバーをちょこっと入れただけでも、
すごく良い感じになります。

ここで定番の一手間、

f:id:momiage6955:20180208160211j:plain

ザクマシンガンとバズーカの照準部分ですが、
丸いクリアパーツで再現されています。
そのままでも良いと言えば良いのですが、
100円ショップ等で売っている、ラビーテープを
クリアパーツの裏側に貼り、キラキラさせたいと思います。

f:id:momiage6955:20180208160645j:plain

上の写真のように、裏側にテープを貼り、
デザインナイフ等で周りを切り抜いて、
各照準部分に取り付けます。

f:id:momiage6955:20180208161114j:plain

写真だとわかりづらいかもしれませんが、
キラキラして良い感じです。満足!

f:id:momiage6955:20180208164858j:plain

これで全て完成です。

では何枚か、

f:id:momiage6955:20180208165902j:plain

正面から。

f:id:momiage6955:20180208170136j:plain

側面(左側)

f:id:momiage6955:20180208170444j:plain

後側

f:id:momiage6955:20180208170718j:plain

側面(右側)

f:id:momiage6955:20180208170918j:plain

ザクマシンガン、両手で構えるポーズも
しっかりと決まります。

f:id:momiage6955:20180208171220j:plain

バズーカも両手でしっかりと構えることが出来ます。
持ち手が弱そうな感じでしたが、
思ったよりしっかりと保持してくれます。

f:id:momiage6955:20180208171513j:plain

ヒートホークを構えたところ。

f:id:momiage6955:20180208171647j:plain

シャアザク、ガンダムのファーストコンタクト。
名シーンですね。これは外せないでしょう!

 

RGシャアザク、可動域も広くて、
結構色々なポーズが決まります。が、

関節可動部分にもツヤ消しクリアをかけたせいか、
全体的に渋くなってしまい、
1ポーズをつけるだけで結構時間がかかり、
正直面倒でした(笑)

少し力を加えただけでも簡単に折れてしまいそうな
気がして怖かったです。

f:id:momiage6955:20180208173223j:plain

実際に写真赤丸部分、脚の付け根の可動部分あたり、
何か嫌な白い筋が入ってしまいました。
これ以上色々と動かすと、ここから折れてしまいそうな雰囲気です。

RGは最初に飾りたいポーズを決めて、
あとは動かさない方が良い気がします。

あと、腰のアーマーがポロポロと良く落ちる。

f:id:momiage6955:20180208174657j:plain

このポーズで固定して、もう動かさないようにして飾っておきます。

 

これでRGシャアザクは完成、終了です。
スタイリングは洗練された感じがして、
すごく良いキットだと思います。
買って損はないです。
素組+スミ入れ+デカール貼りだけでも
十分な完成度が得られますよ!

 

RGの量産型ザクも買おうかな?

 

今回の製作に使用した塗料など。