山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

ガンプラ作りの参考にした動画

どうも、山本です。

 

さてガンプラを3年前からまた作り始めた出戻り組ですが、作る上で YOUTUBE を参考にしました。

ガンプラレビュー、制作風景のチャンネルが沢山アップされています!

そこで僕は、いわゆるお手軽仕上げといわれる素組+スミ入れ+部分塗装でプラスティックの成形色を生かした作り方で、ガンプラ初心者でも比較的簡単に格好良く仕上がる、この作り方をしているチャンネルを参考にさせていただきました。
※お手軽仕上げといってもキッチリとやろうと思えば意外と時間と手間はかかります。

中でも一番参考にさせていただいたのが

www.youtube.com

このチャンネルで、今でもたまに拝見して参考にしています。

話し方も落ち着いていて聞きやすく、丁寧なレビューと作業、制作に使う道具の話も沢山で、とても好感がもてるチャンネルです。最近は全塗装など凝った作り方をしていますが、少し前にアップされたものはいわゆるお手軽仕上げの作り方で、ガンプラ初心者はぜひ視聴してみてください。絶対に参考になります!

 

もう一つ

www.youtube.com

こちらのチャンネル、カーモデルがメインですが、エアブラシ等は使わず缶スプレーと筆塗りで作っていますが丁寧な作業と、とても美しい仕上がりで見いってしまいます。ガンプラも制作をしていますので、かなり参考になると思います。

 

◎番外編

www.youtube.com

こちら柳瀬アビーさんのチャンネル、何者かよくわかりませんが、エアブラシを駆使してかなり本格的にガンプラを作っています。正直僕にはあまり参考になりませんが、なんか癒されるのでついつい見てしまいます。パーカーやTシャツの胸元を見えるか見えないかのギリギリの絶妙なラインであけて、男性視聴者を意識しているのか少しあざとい気もします(笑)

 

少し脱線しましたが、他にも色々なガンプラ制作、レビューのチャンネルが沢山あるので自分に合うチャンネルを見つけてガンプラ作りの参考にしてみてはいかがですか?