山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

HGUC197 1/144 ギャン(2)〜制作編 頭部モノアイ〜

ギャンの仮組レビューから随分間が空いてしまいました。

自分の不注意で部品を壊してバンダイに壊した部品を注文したのですが、
まさかの欠品で部品を手に入れることが出来なくてしばらく放置していましたが結局もう一つギャンを買って作る事にしました。

ここがHGの良い所です!1,000円ちょっとの出費で済むのですから。
MGだと躊躇してしまうところですが……。

f:id:momiage6955:20160926225045j:plain

早速取り掛かったのがモノアイのシールを100円ショップで買ったラインストーンに変更します。

f:id:momiage6955:20160926225433j:plain

シールをガイド代わりにして、これまた100円ショップで買ったピンバイス(精密ハンドドリル、そんなような名前で売っています)で慎重に穴を開けて行きます。

f:id:momiage6955:20160926225941j:plain

f:id:momiage6955:20160926230224j:plain

小さいのから順に少しずつ彫って行きます。
貫通させるのではなく穴を広げて行くというイメージ。
いきなり大きいのからやると失敗する可能性が高くなります。
小さいのから順に使って行けば前に開けた穴にピンバイスをあてて、
ずれる事なく正確に穴を広げて行けます。

f:id:momiage6955:20160926231237j:plain

そうして徐々に広げた穴が上の写真左側のような感じになります。これに軽くヤスリがけをしてセミグロスブラックを塗ったのが右側の状態です。

f:id:momiage6955:20160926232137j:plain

爪楊枝先端に両面テープを巻き付けそれでラインストーンをつかんだら、ラインストーン裏側にボンドをこれまた爪楊枝などを利用して塗ります。僕は写真のGPクリヤーが好きで使っていますが、ストーンを固定出来ればなんでも良いでしょう。

f:id:momiage6955:20160926232744j:plain

こんな感じで仕上がりました。シールでも良いといえば良いのですが、ジオン系のモビルスーツはキラッとモノアイが光っている方が格好良い気がするので、必ずモノアイは何か光るものに替えてしまいます。

まあ個人の好みですけどね。

次は胸部・頭部の制作です。