山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

プロクソン塗装ブースを使って2ヶ月!

プロクソンの塗装ブースを使い出して2ヶ月くらいが過ぎました。
トラブルもなく順調に使っています。

f:id:momiage6955:20161016164758j:plain

ダンボール製ですので、格子状の部分、若干のヘタリが出てきましたが、
まだまだ問題のないレベルです。
フィルターも汚れてきましたので交換しようかと思いますが、
買った時に付属していたフィルター3枚は使ってしまいましたので、
プロクソン専用のフィルターではなく、近所の100円ショップで売っていた
レンジ用フィルターを使ってみようかと思います。

f:id:momiage6955:20161016165607j:plain

多分これで充分のはずです。これで2枚分は取れそうです。

f:id:momiage6955:20161016171347j:plain

ファンも汚れてきました。そろそろ掃除をせねば……。
きちんと吸ってくれている証拠でしょう。サラサラの粉状のものが付着しています。

山本製作所の所在地は北海道です。(笑)来月には雪が降り始めます。
今までは雪が降り始めると寒くて、外での缶スプレー塗装が困難でしたが、
今年はこの塗装ブースのお陰で部屋の中で快適に作業が出来そうです。

でも排気ホースを外に出さなければいけないので、厳冬期の1〜2月は窓を開けての作業は少し辛いかも、まあ考えます。(笑)

 

塗装したパーツを立てて置くベースは、近くのホームセンターで3個入り+またたび付きで約400円!猫の爪とぎを使っています。これで充分!

またたびはいらないので捨てましたが。

f:id:momiage6955:20161016171025j:plain

このように節約できるところは節約して、
ガンプラ作りに勤しんで行きたいと思います。