山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

タミヤスプレーワークベーシックセット(1)

山本製作所に新たな設備を導入です!(笑)

 

買っちゃいました!

f:id:momiage6955:20170303170118j:plain
タミヤ スプレーワークベーシックコンプレッサーセットと別売りACアダプター、
近所のヤマダ電気で、
コンプレッサー+エアブラシセットが8,000円位(安いと思う)、
ACアダプタが3,000円位(高いと思う)で合わせて12,000円位でした。

筆塗りに少し限界を感じて、
(特にメタリック色、かなり気を付けてもムラになりやすい)
とりあえずエアブラシなるものを体験してみたいと思い、
入門用のこのセットを購入してみました。

グラデーション塗装などの特別な細かい塗装をするわけでもく、
ただ単に、出来るだけムラなく塗りたい、
それだけなので、このベーシックセットで十分かなと思い、
メンテナンスも楽そうなので、これにしました。

 

さっそく開封してみます。

f:id:momiage6955:20170303171750j:plain

f:id:momiage6955:20170303172730j:plain
コンプレッサー本体、エアーブラシ、塗料カップ大小、エアーブラシスタンド、
あと分解するときに使うレンチが付属しています。

エアーブラシとコンプレッサー、ACアダプターを接続します。
f:id:momiage6955:20170303173232j:plain
想像以上にコンパクトで、場所をそんなに取らないのが良いです。
構造もシンプルです。
シングルアクション、トリガータイプ、

  1. 電源を入れる
  2. 塗料の吹き出し量を調整(前後に動かす)
  3. トリガーを引く

これで塗れちゃいます!


コンプレッサーの電源を入れたら、
エアーが出っ放しになりますが
(もちろん塗料はトリガーを引かない限り出ません)
個人的にはそんなに気になりません。

 

使用した感じとかは、後日レポートします。
とりあえず今回は開封のみで。

これからの模型製作が楽しみです!!