山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

HGUC202 1/144 陸戦型ジム(3)〜腕部・脚部・腰部〜 本体完成

陸戦型ジム、製作の続きです。

 

 

1.腕部

f:id:momiage6955:20180123183730j:plain

腕部のパーツです。

スミ入れ、つや消しクリアは終わっています。

写真赤丸の部分、肩のパーツ、

何か手すりみたいの(笑)

エナメル、チタンシルバーで

つや消しクリアの上から筆塗りしました。

良い感じかな、と自己満足!

 

黒で囲った部分は、前回まとめて

シルバーで塗装した、関節部分です。

パーツが少なく、シンプル構造です。

サクッと組み立てて、胸部と同じように

ウェザリングマスターBセット、

サビとススでウェザリングを施して行きます。

f:id:momiage6955:20180123184440j:plain

出来ました。

関節部などのシルバーの塗装、

個人的には気に入っています。

メカっぽい雰囲気が出ますので。

 

本体に両腕を合わせてみます。

f:id:momiage6955:20180123185057j:plain

良いですね。格好良い!

 

2.脚部

f:id:momiage6955:20180123185419j:plain

両脚のパーツです。

こちらもスミ入れ、つや消し、部分塗装が済んでいますので、

サクッと組み立てて、ウェザリングします。

f:id:momiage6955:20180123185815j:plain

感覚的には、サビを先にパーツのエッヂに塗って、

その上にススを同じようにエッヂに乗せて、

パーツ全体を軽く擦るみたいな。

 

僕のように、この程度で満足出来るなら、

塗装で表現するよりはるかに楽です。

 

f:id:momiage6955:20180123191305j:plain

脚部完成です。

こちらも腕部同様、関節はシルバーで塗装しました。

 

無骨なマシンって感じがして、

お気に入りです。

f:id:momiage6955:20180123191724j:plain

サイドにビームサーベルの柄を収納出来るのでした。

忘れかけてました。(笑)

 

3.腰部

f:id:momiage6955:20180123192027j:plain

腰部のパーツです。

こちらも上記と同様にすみ入れ等は済んでいますので、

早速ウェザリングをして行きますが、

 

その前に、

HG特に連邦系モビルスーツの定番改造、

改造と言うほどのモノではありませんが、

f:id:momiage6955:20180123192733j:plain

繋がっているアーマーをカッターでもなんでも良いので、

切り離してしまいましょう。

(一つ前の写真に切り離す前のアーマーが写っています。)

一緒に動くより左右バラバラに動く方が、

格好良いです。これは是非やって欲しい一手間です!

 

※怪我には注意してください。

カッターだと少し力が入ります。

ニッパーで一気に切り飛ばすのもありかもしれませんが、

ニッパーが刃こぼれするかも。

プラモデル用の小さいノコギリが

一番安全で力がいらずおススメですが、

わざわざこのために買うまでもないかも。

f:id:momiage6955:20180123194114j:plain

腰部完成です!

f:id:momiage6955:20180123194409j:plain

 

f:id:momiage6955:20180123200811j:plain

やはり左右別々に動いた方が良い感じです!

 

f:id:momiage6955:20180123201209j:plain

バックパックも同じように製作しました。

グレーの部分、筆でジャーマングレーを塗りましたが、

とても塗りづらいです(笑)

僕が下手くそなのが全ての原因ですが、

細めの筆で腕がプルプル震えて、

少し苦労しました。

 

 

さて、本日のメーン!

全部のパーツを合体させて、ジム本体の完成です!

 

4.本体完成

f:id:momiage6955:20180123201723j:plain

ジャーン!完成です。

自画自賛ですが、良い感じ。

f:id:momiage6955:20180123202124j:plain

横からのショット。

肩のアーマー裏側、

グレーか何かで塗れば良かったかもしれません。

その方が締まって見えたかも。

f:id:momiage6955:20180123202515j:plain

f:id:momiage6955:20180123202744j:plain

バックショット。

 

f:id:momiage6955:20180123203228j:plain

 

次回は、武器・武装を作ります。

良かったらお付き合いください。