山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

RG RX-0 ユニコーンガンダム(4)〜胸部の製作〜

RGユニコーンガンダム、
今回は胸部の製作です。

f:id:momiage6955:20180220104533j:plain

ゲート処理とスミ入れは終わっています。

f:id:momiage6955:20180220104809j:plain

赤で囲った部分のモールドが浅く、うまくスミが流れないので、
ここもけがき針でなぞって溝を深くしました。
相変わらず下手くそで、少し線がよれましたが、
まあ良しとします。

上手くけがけるようになるのが、今後の課題です。
数をこなすしかないでしょう!

ハセガワ トライツール モデリングスクライバー けがき針 プラモデル用工具 TT1

 

では組み立てて行きます。

f:id:momiage6955:20180220105245j:plain

胴体の内部フレーム部分です。
外装のグレーパーツ、お腹の部分になりますが、
内側の突起が赤いサイコフレームパーツの溝に沿って
動くことで、変形時のサイコフレームの露出を表現します。

f:id:momiage6955:20180220110040j:plain

背中側にストッパーが付いています。
これを上に持ち上げて

f:id:momiage6955:20180220110429j:plain

胴体を上に引っ張ります。

f:id:momiage6955:20180220110744j:plain

サイコフレームが露出したら、ストッパーを閉じて完了です。

f:id:momiage6955:20180220112336j:plain

胴体に、両腕のフレームを取り付けますが、
両腕肘から下、グレーのパーツを取り付けたあと、
90度くるっと回しますが、これがかなり渋いというかキツイ!
力任せにしないで慎重に回しましょう。

最初、キツすぎて作り方が間違っているのか?
と思いました。

f:id:momiage6955:20180220114411j:plain

肩から胸にかけてのサイコフレーム部分です。
これが左右に動いてデストロイモード時、
サイコフレームが展開します。

f:id:momiage6955:20180220115140j:plain

真上から見た状態です。片側だけ取り付けています。
丸い穴と、背中側にある溝にサイコフレームを取り付けます。
腕を引っ張れば肩の部分が伸びたり縮んだりしますので、
それに合わせてサイコフレーム部が動きます。
背中側も溝に沿って連動して動きます。

f:id:momiage6955:20180220165752j:plain

両方に取り付けました。
デストロイモードへの変形は、
わかり易いように片側だけやってみますが、
①両腕を左右に引っ張り、
名前がわかりませんが、寝ている状態の②のパーツを起こして、
③ちょうど胸のあたり、パッドみたいなやつを下側に起こします。

①の動きがカチッという感じではなく、
グニュグニュって感じで少し不安になります。

f:id:momiage6955:20180220171224j:plain

外装を取り付けました。
結構複雑な形状ですが、パーツ同士の合わせが良い感じです。

f:id:momiage6955:20180220171752j:plain

 

f:id:momiage6955:20180220172042j:plain

先ほどの手順で、デストロイモードにして見ます。
良いですね!格好良いです!

f:id:momiage6955:20180220172556j:plain

後ろ側も忘れずに、ストッパーを外して、
胴体を上に引っ張ります。

f:id:momiage6955:20180220172852j:plain

ストッパーを閉じて、変形終了です。

f:id:momiage6955:20180220173408j:plain

次に腕のフレーム、写真白丸の位置から、
90度くらい下側に曲げるのですが、
これがビックリするくらい硬い!
気をつけて曲げないと他の所から折れてきそうなくらい
硬いです!

ここまで作って来て、フレームが折れたら、
自分の心も折れてしまうので、
ここは曲げる部分をしっかり押さえて、
慎重に作業したいものです。

f:id:momiage6955:20180220174100j:plain

腕のフレームを曲げたら、胸部は完成です。
曲げるのもそうでしたが、上の写真矢印で示した所を軸に
腕の上げ下げをしますが、ここもまたキツイ!
フニャフニャよりは良いかもしれませんが、
腕を動かすのに少し緊張を強いられます。

力任せに動かすと、予想もしない所から折れたりしそうな気がします。

僕はなるべく動かさないようにします!!

f:id:momiage6955:20180220174711j:plain

付属のリアリスティックデカールを貼り終えたので、
前回までに製作した下半身と合わせます。

f:id:momiage6955:20180220175004j:plain

ジャーン!!格好良い!!

f:id:momiage6955:20180220175316j:plain

こうやって形になってくると、
テンションが上がってきます(笑)

今回はここまでです。
次回は腕部の製作です。