山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

RG RX-0 ユニコーンガンダム(6)〜頭部・バックパックの製作〜

RGユニコーンガンダム、頭部とバックパックを
製作して、本体完成となります。

f:id:momiage6955:20180305174308j:plain

頭部とバックパックのパーツを並べてみました。
ゲート処理、スミ入れは済んでいます。

1.頭部

f:id:momiage6955:20180305174712j:plain頭頂部のパーツですが、写真赤丸で囲った部分の
モールドが浅くてスミ入れ塗料がうまく流れていかないので、
ここもけがき針を使用して少し深くしました。

ハセガワ トライツール モデリングスクライバー けがき針 プラモデル用工具 TT1

溝が浅い上に曲線で、けがきづらいです!

f:id:momiage6955:20180305175412j:plain

上の写真、赤丸で囲ったパーツに、外装等を取り付ければ、
頭部が完成します。このパーツがフレームの役割をしています。

f:id:momiage6955:20180305175740j:plain

左右と上に広がっていた部分を折りたたんだ状態ですが、
もうこの段階でガンダムの形を連想させてくれますね。

f:id:momiage6955:20180305180338j:plain

そんなにパーツも多くないのでサクッと完成します。
ツノの部分の合わせがピッタリで良いですね。

f:id:momiage6955:20180305182741j:plain

顔の部分の変形構造が個人的に好きです。
とても効率が良い感じがします!

f:id:momiage6955:20180305181556j:plain

一つの軸の表裏にユニコーン、デストロイそれぞれの顔が付いています。
これをくるっと反転させて変形します。

では実際にユニコーンからデストロイへと、変形して見ます。

f:id:momiage6955:20180305211532j:plain

まず外側の外装を外します。

f:id:momiage6955:20180307163523j:plain

左右の赤いサイコフレーム部分を外側に開きます。

f:id:momiage6955:20180307164108j:plain

顔部分のパーツを外して、デストロイモードの顔を正面にして、
元の位置にハメてサイコフレーム部分を閉じます。

f:id:momiage6955:20180307165938j:plain

後は外装を元の位置にハメてツノを開けば終わりですが、
外装は先ほどのユニコーンモード時とは前後を逆にして取り付けます。

f:id:momiage6955:20180307171317j:plain

わかりやすいように、左右で違うように取り付けました。
間違えそうな気がしたので一応念のため。
ツノの金色は付属のシールを使っています。
キラキラしていて良いですね。

f:id:momiage6955:20180307173929j:plain

これでデストロイへの変形完了です。
少し目元が暗いのですが、小顔でなかなかのイケメンです(笑)

 

2.バックパック

f:id:momiage6955:20180307175430j:plain

一部組み立てていますが、上の写真、サイコフレームに外装やバーニア等を取り付けて
バックパックが完成します。

ユニコーンからデストロイへの変形構造はとてもシンプルです。
両サイドのバーニア部分を外側に開きます。

f:id:momiage6955:20180307180518j:plain

これだけです。

外装、ビームサーベルの柄、バーニア等を取り付けて
バックパックを完成させます。

f:id:momiage6955:20180307174457j:plain

バックパック、組み終わったところです。
特に問題なくサクッと組めます。

全部閉じたこの状態がユニコーンモード時のバックパック形状です。
デストロイモードにしてみましょう。

f:id:momiage6955:20180307181354j:plain

両サイドのバーニアを外側に開いて、
ビームサーベルを垂直に起こします。

f:id:momiage6955:20180307182323j:plain

先ほど垂直にしたビームサーベルをクルッと
180度回します。回し終わったらその状態から
柄を垂直に立てれば完了です。

f:id:momiage6955:20180307184010j:plain

 

3.本体完成

f:id:momiage6955:20180307184519j:plain

頭部、バックパック、付属のデカールを貼り終わりましたので、
今まで製作した本体に合わせます!

f:id:momiage6955:20180307184838j:plain

本体完成です。

f:id:momiage6955:20180307191104j:plain

語彙力がなく同じ表現を何回も繰り返してしまいますが、
本当に格好良いです。1/144としては少しお高め(定価4,000円ぐらい)ですが、
買って良かったです!

 

次回は武器等を組み立てて、めでたくRGユニコーンガンダム
完成です!