山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、レビュー

部品を再注文!

現在、グフとギャン途中で制作が止まっております。

理由は部品を再注文していてそれマチです。

f:id:momiage6955:20160830173402j:plain

↑部品代と送料合計380円。定額小為替と端数は切手で送付。小為替の手数料は100円。

 

グフの方はショルダーアーマーの部分、
結構合わせ目が目立つので、ボンドを使い合わせ目消しにチャレンジ。

綺麗に出来たと思うのですが、
ボンドの部分が少し白化。(写真を撮り忘れた……)
部品がブルーなので変に目立ちます。
(白い部品だと目立たなくて良い感じになるのですが)

上から塗装してしまえば問題はないのでしょうが、
このグフは部分塗装で仕上げる予定ですので、
このままでは格好悪いのでやり直すことにしました。

そこで次は合わせ目を消すのではなく、
段落ちモールドにして逆に合わせ目を強調する作戦に変更です。

 

そこで活躍するのが、値段は高いですが、BMCダンという
段落ちモールドを比較的簡単に作れる道具を使います。
簡単と言っても多少は慣れと練習が必要で、今いらない部品とかで練習中です!

f:id:momiage6955:20160831200459j:plain

 使い方はパーツの淵にダンモの溝を充て、ゆっくり、力を入れずに何回もなぞってやると写真のような段落ちモールドが出来ます。

最初、削れないなと思い力を入れてゴリゴリと削るとあっという間に深く削れて、おかしな段落ちモールドになるので、やはり説明書通りに、力を入れず、焦らず、薄く何回か削っていく方が綺麗な段落ちモールドが出来るでしょう。

僕もそうですが、力の入れ方が良くないと削った面が波を打ったようになり格好悪いです。そこは練習をして感覚を掴むしかないのかもしれません。

お値段は約4,000円(高い)。
0.5mmと0.8mmの溝が掘れます。他のサイズ1.0mm〜もあります。
刃の部分がタングステンというとても硬い金属で出来ています。
いわゆるレアメタルと言われる金属です。そのため材料を入手出来ないのか、
僕が買った模型屋さんの店員いわく、

「現在はメーカーから新たには入ってこなくて在庫だけの販売のみ」とのことです。

もし興味がある方は、近くの模型屋さん、ネット通販などで早めにゲットしてみてはいかがですか? 

 

 

ギャンの方は、僕の不注意で、部品を踏んでしまい壊してしまいました……。

 

そんなわけで、只今絶賛制作停止中(笑)