山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

BB戦士382 サザビーを作ってみる

大人の鑑賞にも十分堪える良キット

今回挑戦するキットは、BB戦士382 サザビーです。

f:id:momiage6955:20190320160050j:plain

仮組をした感想ですが、

BB戦士、SD系ガンプラ、正直ハマりそうです!

想像以上のクオリティで驚きました。

今回、新たなガンプラの楽しみが広がった気がします。

 

BB戦士は今まで一度も作ったことがありません。今回初めて作ります。

お子様が作って遊ぶモノと決めつけていたため、今まで手に取ることはありませんでしたが、ガンプラブログをやっているなら話のタネにと一つ買って見ました。

サザビーを選んだのはHG、RG、MG、ver.K 、色々と展開されている大人気の機体だし、何より自分も好きだから。

正直そんなに期待せずに仮組を始めましたが、組み終わった頃にはすっかり虜になりました。

 

1.仮組

2.5頭身でカワイイ!だけど格好よさも同居していて何とも言えない味わいがあります。

デフォルメの加減が秀逸だと思います。

BB戦士382 サザビー仮組

BB戦士382 サザビー 仮組

パーツ数も少なく組みやすいのでサクッと組めます。

特に難しい所はありません。説明書を見ながらゆっくりと落ち着いて組みましょう。

切り離しやすいゲート形状

上記写真白丸部分にあるように、全てのパーツのゲートがとても切り離しやすい形状になっています。ゲート跡も小さくて比較的目立ちません。子どもを想定しているのか、ニッパーがなくても指で切り離せます。

 

でもニッパーを使って丁寧に切り離したほうが良いでしょう。さらに余裕があればデザインナイフでゲート跡を処理すればグンと完成度がアップすると思います。

A.頭部 

頭部のパーツ

いたってシンプルな構造です。グレーのモノアイのパーツを外装の赤いパーツで挟み込んで頭部が完成します。

B.胸部

f:id:momiage6955:20190318195108j:plain

胸部のパーツ

首、肩、腰の稼働はポリキャップを使用します。

c.両腕

f:id:momiage6955:20190318200242j:plain

両腕のパーツ

ハンドパーツは上記写真にあるグーのみです。開いている穴に武器類を差し込み保持するシンプル構造です。

D.腰、両脚

f:id:momiage6955:20190319174843j:plain

腰、両脚のパーツ

他のキットにはある太腿にあたる部分がありません。

膝部分から直接股関節に繋がります。

股関節、足首の稼働はポリキャップのボールジョイントです。

スネ裏側のバーニアがちゃんと再現されています。

E.バックパック

f:id:momiage6955:20190319180225j:plain

バックパックのパーツ

ファンネルが別パーツでちゃんと再現されています。

F.武器、武装類

f:id:momiage6955:20190319181452j:plain

武器、武装類のパーツ

ビームショットライフル、ビームトマホーク、シールドが付属しています。後はファンネルが射出した状態を再現出来るパーツも付属しています。

ライフルはモナカ割構造です。

 

ファンネルを射出状態にするには、

f:id:momiage6955:20190319201916j:plain

ファンネルを射出状態にする手順

 いたって簡単!

①グレーのパーツを外して

②中のファンネルも外して、①のパーツを元に戻します。

③お好きな所にハメれば

④見事に飛び出します。

 

f:id:momiage6955:20190319182300j:plain

各パーツが組み上がった状態

それぞれのパーツが揃いましたので、合体させます。

f:id:momiage6955:20190319182544j:plain

仮組完成

仮組終わりました。シールが付属していますが、とりあえず一切貼っていません。

 

シンプルで少ないパーツ構成ですが、サザビーらしい重量感も表現されつつ可愛さもある、いいキットだと思います。特段組み立てづらい所もないので、お子様にも、かなりブランクのある出戻りモデラーのリハビリ(笑)にもピッタリ!ディティールも細かく再現されていて、安っぽさも感じないのでオススメです。

f:id:momiage6955:20190319192214j:plain

正面

写真だとわかりづらいですが、赤の外装パーツは暗いのと明るいの2色に色分けされています。

f:id:momiage6955:20190319192307j:plain

右側側面

f:id:momiage6955:20190319192538j:plain

背面

後ろ姿、なんか蝶々みたいでカワイイ(笑)

f:id:momiage6955:20190319192656j:plain

左側側面

f:id:momiage6955:20190319193109j:plain

ビームショットライフル&シールド

f:id:momiage6955:20190319193422j:plain

ビームショットライフル&シールド

f:id:momiage6955:20190319193757j:plain

ビームショットライフル&シールド

f:id:momiage6955:20190319194106j:plain

ビームトマホーク&シールド

f:id:momiage6955:20190319194405j:plain

ファンネル射出状態

決して広い可動範囲ではありませんが、そこそこポージングが決まります。

 

2.可動範囲

可動範囲を云々するキットではないと思いますが一応。

A.頭部の可動

f:id:momiage6955:20190320164150j:plain

頭部の可動範囲

首は左右に振れますが、頭でっかちでカブトのように裾が広がった形状のため、肩や後ろのバックパックに干渉してスムーズには動かせません。上下には後ろのバックパックに引っかかって殆ど動かせません。大体顎を引いた感じになり、それが一番収まりが良いです。

B.脚部(足首)の可動

f:id:momiage6955:20190320172135j:plain

足首横方向の可動

足首はボールジョイントで接続しているので左右にグリグリと動きます。

f:id:momiage6955:20190320173351j:plain

足首縦方向の可動

縦方向はつま先が若干上がる程度です。

C.腕部(肩・肘)の可動

f:id:momiage6955:20190320182415j:plain

肩・肘の可動

肩はグリンと360度回ります。肘はHGとかと比べると曲がりませんが、必要十分でしょう。

 

あと少し気になったのが、シールドを持たせづらいです。形状的にしょうがないのかもしれませんが、真横には保持できません。

f:id:momiage6955:20190320190841j:plain

肩のパーツに干渉してどうしても後側になってしまいますが、前側にすることは出来ます。

f:id:momiage6955:20190320192446j:plain

①腕の赤い外装パーツを外します。

②外したら90度回転させて、シールド保持用の穴が上に向くようにします。

③そのまま元の位置にはめます。

そうすると上記写真右側のような状態になりますので、その穴にシールドをはめると、

f:id:momiage6955:20190320192952j:plain

シールドを前側に装着した状態

前向きに装着出来ます。

 

3.まとめ

BB戦士らしい可愛さはもちろん、デフォルメの加減が素晴らしく、サザビーの持つ重量感、格好よさも十分表現されています。それになにより組みやすい!

サザビーが好きであれば、満足出来るはずです。オススメです。

 

悪い点は特にないのですが、あえて言えば、お値段的なことがあるのでしょうが、ファンネル、ビームトマホークのエフェクトがクリアパーツだったら尚良かったかも。

色分けはそれなりです(笑)。

少し手間ですが説明書の完成写真やMGやRGのサザビーの完成写真等を参考にしながら塗り分けたら、かなり格好良くなるでしょう。

 

以上、BB戦士382 サザビー仮組レビューでした。