山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

HGUC197 1/144 ギャン(3)〜制作編 胸部・頭部〜

HGUCギャン、胸部・頭部の制作です。

f:id:momiage6955:20160927231126j:plain

それぞれの部品にスミ入れ、バックパック噴射口内側をシルバーで、表面の溝の部分は黒で筆塗り、その後つや消しスプレーをしました。部品の接続部分やシルバーで塗った部分はマスキングをしてツヤ消しスプレーがかからないようにします。

ポリキャップ等はもちろんスプレーをしません。

f:id:momiage6955:20160927232354j:plain

つや消しが乾燥後、タミヤウェザリングマスターFのライトガンメタルで各部品のエッヂに着色します。ちなみに写真の赤丸部分の白っぽい所は付属のシールを貼っています。シールの上からつや消しスプレーを塗布、乾燥後ウェザリングマスターで着色をしています。これらを組み立てます。

f:id:momiage6955:20160927232953j:plain

いい雰囲気です!
このキットの素晴らしいと思う所はなんといっても各所に施された段落ちモールド!
極力合わせ目が目立たなくなるように設計されています。

f:id:momiage6955:20160927233849j:plain

頭部の下側に合わせ目がありますが、ここは見逃します(笑)
それに今回は塗装をしていませんのでこのままにしておきます。

腕の付け根のポリキャップにカバーが付いているのもポイントが高いです!
ほとんどのキットはムキ出しですが、これは、いいものだ(マクベ風)

f:id:momiage6955:20160927234510j:plain

バックパックのバーニア部内側、シルバーの塗り分け良い感じになったかなと思います。

f:id:momiage6955:20160927234828j:plain

一つ残念なのが、モノアイを取り付ける位置がちょっとずれてしまいました……。
少し上気味で、向かって左側に少し寄っていてセンターに来ていません。

f:id:momiage6955:20160927235714j:plain

慎重に位置合わせをしたつもりでしたが、やっぱり自分はヘタクソです。
とりあえずこの状態にしておいて、暇ををみて作り直します!
幸か不幸か二つ買ったおかげで予備パーツがあるので(笑)

 

次は腕部の制作です。