山本製作所( 1/144GUNPLA)

1/144のガンプラRG、HGを中心に素組+αで制作、時々カーモデルも制作、レビュー

RG RX-0 ユニコーンガンダム(5)〜腕部の製作〜

RGユニコーンガンダム、
今回は腕部の製作です。

f:id:momiage6955:20180222174528j:plain

腕部のパーツを切り出して、ゲート処理、スミ入れが済んだ状態です。
前回作った腕部のフレームに、これらのパーツを組み付けて行きます。

f:id:momiage6955:20180222180107j:plain

上の写真左側、肘から手首にかけての部分ですが、
サイドにビームサーベルを収納できます。
右側はこれに外装を取り付けたところです。

f:id:momiage6955:20180222202629j:plain

それぞれのパーツを腕のフレームに取り付けますが、
これ少し作業性が悪いです。
やり辛いです。ボディや腰が邪魔で、
しかも肩の部分の可動が異常に固いので、余計にそう感じます。

f:id:momiage6955:20180222203340j:plain

後ろから見ています。まず下からスポッと手首のパーツをはめます。
まだ上まで入るのですが、大体上の写真のような位置で止めて、
次に横から先ほどのビームサーベルを収納したパーツをハメて固定します。
このハメる位置が少し微妙で、
説明書の図通りの位置でハメないと上手く取り付けが出来ません。
ここの部分少しわかりづらいかもしれません。

f:id:momiage6955:20180222204822j:plain

 こんな感じになります。無事ハマったら、

f:id:momiage6955:20180226180535j:plain

上の写真赤線の部分までパーツを上げれば無事完了です。
その後、赤いサイコフレームが見えている部分に外装を取り付けます。

f:id:momiage6955:20180226192338j:plain

前から見ています。デストロイモードへの変形ですが、
上の写真、ビームサーベルが収納されている、パーツを外側に引っ張ります。

f:id:momiage6955:20180226192910j:plain

すると内側のサイコフレームが露出します。
次に手首のパーツを下に引っ張ります。

f:id:momiage6955:20180226193219j:plain

上の写真のようにサイコフレームが露出します。

構造はシンプルで、

f:id:momiage6955:20180226194426j:plain

外側のパーツを内側から見た状態です。
閉じている時は、写真白丸部分、ぴったりとサイコフレームが外装にハマっています。
手前には溝がありますね。この溝の淵にサイコフレームが乗っている状態です。

この外側の外装を引っ張ると、

f:id:momiage6955:20180226201039j:plain

白いパーツだけが後ろ側に動いて、
先ほどは溝の淵に乗っていたサイコフレームがちょうど溝の真上に来ます。
これで下に隙間ができますので、
手首の部分を引っ張ると、

f:id:momiage6955:20180226203013j:plain

溝の深さ分だけ下に動いて、
サイコフレームが露出します。
1/144の小さなサイズですが、上手く設計されていますね。
作っていて楽しいです。

 

続いて、肩の部分、

f:id:momiage6955:20180226204209j:plain

組み立て途中ですが、ショルダーアーマー上部のパーツを
赤矢印の部分に取り付けます。
これが上下に動いて閉じたり開いたりします。
隣に見えるフィンのようなパーツは、写真右側にあるサイコフレームパーツ、
長めのピンが見えると思いますが、これを軸にしてくるっと回転します。

この二つの動きでデストロイモードへの変形を表現します。
実際にやって見ます。

f:id:momiage6955:20180226210547j:plain

両方のショルダーアーマーが完成したところです。
片側だけデストロイモードにします。

f:id:momiage6955:20180226211902j:plain

①上部を上に開きます。
②くるっと下側に回します。

f:id:momiage6955:20180226213052j:plain

回したら小さな突起が現れますので、
これをめがけて上部のパーツを閉じると同時に、
反対側の方を少し上に持ち上げて形を整えます。

f:id:momiage6955:20180226213323j:plain

あとはフィンを上に向けて形を整えれば完了です。

 

f:id:momiage6955:20180226213903j:plain

全ての腕部のパーツを取り付けました。
ものすごい怒り肩です(笑)
付け方が間違えてるのかと思いましたが、
これで大丈夫でした。
でも見慣れてくれば、これはこれで格好良いです!

f:id:momiage6955:20180227174458j:plain

先ほど、変形の説明の時に触れるのを忘れていましたが、
ちゃんとストッパーが付いています。
ストッパーを外してから、外装を開いて、
開き終わったら、ストッパーを閉じて固定します。

f:id:momiage6955:20180227175004j:plain

比較しやすいように片側だけ展開しました。

あとは付属のデカールを貼って、これで腕部は完成です。

次回は、頭部やバックパック、武器など、
RGユニコーンガンダム完成!の予定です。